国際セラピスト養成カレッジ

International Therapist College maria@therapist-college.jpn.org 

カレッジ概要

About me

国際セラピスト養成カレッジ

 
オーストラリア校:オリエンタルビューティサロン&スクール
岡山校:オアシスジャパンサロン&スクール
京都校:ベルエアサロン&スクール
 

活動内容

 
①スクール業

プロのセラピストを育成

②ビューティセラピーサロン業

マッサージ・フェイシャルなど施術の提供

③英会話レッスン

英語を話せるようになりたい方にレッスンをオンラインで提供

④サロン企業アドバイザー
サロンを起業したい方の相談やすでに開業されている方へアドバイス
 
 
 

所在地・連絡先

 
岡山校 岡山市北区
京都校 京都府長岡京市
オーストラリア校 ゴールドコースト
電話 :0402-021-543(Australia) /050-5327-2734 (Japan)
E-mail: maria@therapist-college.jpn.org
 
 

設立

 
2007年
 
 

 
代表者

 
愛川 万里亜
Aikawa Maria
  
 

セラピスト歴

 

2005年:オーストラリアの州立専門学校TAFEにてビューティセラピストの資格取得。
2005年:六ツ星ホテルベルサーチにてスパセラピストとして5年勤務
2007年:オーストラリアでセラピスト育成のための教室を始める。
2009年:日本でセラピストを育成する「国際セラピスト養成カレッジ」を岡山、京都、オーストラリアに開校。移動しながら各地で生徒を育成。
2019年:オーストラリアに戻り、オーストラリアの自然派化粧品会社Jurliqueに就職。ビューティセラピスト として勤務。売り上げナンバーワンセラピストになる。
2021年:オーストラリア・オーガニックスパEarth&Skinに勤務。サステナビリティを大事にするスパの理念とオーガニックであり効果の高い化粧品を使用した施術を行う。
 

学歴&資格

 
●同志社大学卒業
●中国武漢大学1年間留学


●ディプロマ・オブ・ビューティセラピー
(オーストラリアQLD州立TAFE認定資格)
●サティフィケート・Ⅳ・オブ・ヘアドレッサー
(オーストラリア・ゴールドコーストスクール認定)

●ボディテンプルマッサージ(ハワイアンカフナ)(オーストラリア)
●ホットストーンマッサージ(オーストラリア)
●インディアンヘッドマッサージ(オーストラリア)
●プレグナンシーマッサージ(妊婦用)(オーストラリア)
●サイコソマティックボディリーディング(オーストラリア)

●ATMS認定 伝統タイ式マッサージ・ベーシックとアドバンス資格
(オーストラリア)
●アドバンスタイ式マッサージ資格
(オーストラリア)
●ワットポー・ベーシックタイ式マッサージ資格(タイ)
●ワットポー・アドバンスタイ式マッサージ資格(タイ)

●ワットポー・フットリフレクソロジー資格(タイ)


 

講師マリアのセラピスト道

長文になりますが、よかったら私がなぜ会社のOLから国際セラピストに転身したのか読んでいただければ幸いです。

私がセラピストというお仕事と出会ったのはオーストラリア。最初はシドニーでタイ古式マッサージを学んだことがきっかけでした。もともと日本でOLをしていた私は、入社した企業で希望した海外営業部にも配属され、満足した社会人生活を過ごしていたはずでした。。。

ところが
仕事へのやりがいを感じられず、毎朝の通勤電車の中では、周りの人の目が死んだ魚のような目に見えた瞬間もありました。きっと自分も同じように死んだ魚のような目をしていたはず。どんなに頑張って仕事しても、目の前のパソコンからは顧客の感情は見えませんでした。

もっと自分らしい仕事がしたい。
でもそれがなんなのか分からず、まずは英語力をつけようと、オーストラリアにワーホリとしてやってきましたが、やりたいこともなかなか見つからずぼんやりとした日々を過ごしていました。

そんな中出会ったのが「人を癒すお仕事」でした。


タイ古式マッサージは受けたことはあったけれど、施術する側になったことは初めてで目からウロコの出来事がたくさんありました。人体ってこんなに面白いということ、施術を受けた人たちの「ありがとう」が目の前で見えたこと、自分がそれに対して、幸せを感じていることに気づきました。

そこから本格的にプロを目指そうと、英語を猛勉強。IELTS6を取って晴れてオーストラリア・クイーンズランド州立専門学校TAFEのディプロマ・オブ・ビューティセラピー1年コースに入学。

オーストラリア人が9割のクラスで、専門用語が飛び交う授業。英語に苦戦しながらも、マッサージ、フェイシャル、アロマセラピー、ネイル、脱毛、リフレクソロジーなどの技術や解剖生理学、皮膚理論、ビジネスプランなどの理論を学びました。(衝撃だったのが医大でご遺体を目の前にした解剖学の授業)
当然ながら、試験は全て英語の長文で回答。選択問題はゼロ。オーストラリア人でも脱落していく中、死ぬ思いをしながら必死で勉強し、無事に卒業できました。
 

卒業後はゴールドコースト六ツ星ホテルSPAにてビューティセラピスト として就職。

六ツ星ホテルということもあり、お客様のニーズも高く最初は四苦八苦しましたが、徐々に経験を積み世界中のセレブやドバイの王室の方々、スポーツ選手やテレビ界の有名人の方々など普段ならお会いすることもないであろう方々に自分が良いと思える癒しを提供し、満足していただけたお顔を見た瞬間にとてもやりがいと生きがいを感じました。

また自分自身だけではお会いできるお客様に限りがあると感じ、自分が知っている知識や培った経験を活かして新たにセラピストを育てれば、もっと多くの方を癒してあげられるのではないかと思い、
2007年オーストラリアでセラピー教室を開校。
2009年に日本の京都と岡山で「国際セラピスト養成カレッジ」を開校。
現在、開校10年となり、卒業された生徒の多くはサロン就職、開業を実現されました。ホームページは開業された卒業生の一部のサロンをご紹介させていただいております。

国際派セラピストを育てるべく、タイとオーストラリアで海外研修も実施。それをきっかけにタイ古式マッサージで独立起業された卒業生もおられます。日本だけで学ぶのではなく、もっと視野の広いセラピストになってほしい、その上で自分らしい癒しの形を求めていただきたい、それが私が生徒たちを育てる中で強く願っていることでございます。その思いが届いているかは分かりませんが、卒業生の皆様はうちで学んだことを基礎にそれぞれの道へと歩を進められております。卒業後もその話を教えていただけて、モチベーションの高い、やる気に満ちた生徒に恵まれたなあ、と感謝の思いでいっぱいです。それゆえ、私も皆様から刺激をいただき、日本と海外を行き来しながら、日々奮闘しております。
また私自身が出産を経験したことにより、妊娠中のママさんたちにはより一層ケアが必要だと身を持って感じ、2018年にはリハビリ療法士、看護師、セラピストたちにマタニティマッサージを指導し、一緒に「岡山国際マタニティ協会」を設立いたしました。現在も産前産後の女性をみなさん一緒にサポートさせていただいております。

現在は、オーストラリア在住。
セラピスト育成のレッスンを開講すると同時に、自分自身も新たにはまっておりますハワイアンカフナマッサージと ホットストーンの手技で、お客様に体と心の癒しをご提供いたしております。

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

2004年バンコクでタイ古式の修行

私のセラピストとしてのスタートでした。ここではマッサージ手技だけでなく、セラピストとしての心構えも学ぶことができました。

2005年ディプロマを修得

オーストラリアでディプロマ・オブ・ビューティセラピーを学び、マッサージ、フェイシャル、ネイルなどの技術の他、生理学、解剖学など体の知識を学び、ビューティセラピストとして活動開始。

六ツ星スパでの経験

ここで働けるチャンスを掴んで仕事をした経験は今でも最高の宝物です。たくさんのお客様と出会い、ニーズの高さを知り、それに応えられる最高のおもてなし、最高の施術、プロとしての振る舞いなどホスピタリティも学べました。

2007年セラピースクール開講

オーストラリアでスパセラピストをする傍ら、未来のセラピストを育てたいと自宅で教室を開講。その後2009年岡山と京都でカレッジを開校するきっかけとなりました。

海外研修

国際派セラピストを育てるべく、本物のセラピーを知ってもらいたいと海外研修をこれまで約20回実施。